商品企画部 Shin

アルゴグローバルのshinです。

本ブログは、”1分でわかるスマートテレビの魅力”ということで全19回、毎週金曜日に更新していきます。

第1回目の記事でスマートテレビとは、従来のテレビに「パソコンの機能」と「インターネットの機能」をつけて進化させたものと説明しましたが、今回はその機能について、具体的にどのようなことができるのかを紹介したいと思います。

スマートテレビができること、それは「多種多様なアプリケーションを起動できること」「テレビがインターネットに接続し受送信できること」です。この2つの機能を搭載することによって、主に以下の3つのコンテンツを楽しむことが可能になりました。

 

1、ネット配信動画を見れる

2、オンデマンド番組やオンデマンド映画が見れる

3、オンラインゲームが遊べる

※スマートテレビの種類によっては、満たしていないものもあります。

 

「パソコンの機能」「インターネットの機能」の正体とは、ネット配信動画アプリやビデオオンデマンド(VOD)アプリ、ゲームアプリといったアプリケーションを楽しめる機能ということです。

 

今までネットに繋がらなかったテレビでは楽しむことができなかったものが、今後「スマートテレビ」の登場で、テレビ単体でこれらアプリケーションを楽しむことができる時代となりました。さらにインターネットとつながることによって、ネット上にある色々なサービスを受けることができる時代が到来し、ますますテレビの可能性を大きく広げていくでしょう。

 

第3回(来週金曜日)は、「アプリケーション」をテーマに「スマートテレビ」が日常にどんなメリットをもたらすかについて紹介し、スマートテレビの可能性をさらに追求していきます。

 

全19回の本ブログを見ずに、今スグ自宅のテレビをスマート化したらどうなるかを知りたい方は、下記のURLへアクセスください。
URL:http://www.argo-global.co.jp/items/argo-home-tv-player/