カーディオフィットネストレーナー Yoshi

カーディオフィットネストレーナーのYoshiです。エアロバイク、ランニングマシン、クロストレーナーの選び方+の第5回目です。前回は、有酸素運動の重要さについて説明しました。今回は、脂肪燃焼についてです。

体脂肪1kgを燃焼させるために必要な消費カロリーは?

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これが1kgの脂肪の量です(2リットルのペットボトルと比較)。1kgなんて簡単に太りますが、実際に1kgの脂肪を見るとひきます。

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この1kgの脂肪を消し去るのに必要な消費カロリーは、単純計算すると約7,200キロカロリーです。

・体脂肪1kg = 脂肪800g + 水分200g

・脂肪1g当たりのカロリー:9kcal/g

・脂肪800gのカロリー:800g  x  9kcal/g =7,200kcal

体脂肪1kgを減らすのにどのくらいの運動量が必要か?

これは、計算で出ます。

消費カロリー(kcal)= 時間(h) x 体重(kg) x 運動強度 x 1.05

運動強度とは何か?それは運動種目で異なります。そこで用いる運動強度の指標として「METs」*というものがあります。

*国立健康・栄養研究所

METsは、各活動ごとにMETsの値が決められているので、自分が行う活動のMETsの値を運動強度にあてはめれば良いのです。

METsの表:http://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

例えば、体重70kgの人が軽いランニングを30分した場合の消費カロリー。軽いランニング(8km/h程度)のMETsは、8.3です。

0.5時間 x 70kg x 8.3 x 1.05 =305kcal 

1kgの体脂肪を燃焼しようとすると約23.6時間かかります。

いかに日々の運動が重要かがわかります。

自宅にランニングマシンなどのフィットネスマシンがあれば、無理なく毎日でも続けられるかもしれません。ブランドにもよりますが、ランニングマシン等には自分の体重が入力できるため、運動中の消費カロリーがリアルタイムで表示されます。

次回は、具体的に家庭用フィットネスマシンにはどんなものがあるのかみていきたいと思います。

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